HOME> サイクリング

2009年

@:多摩川河口&アクアライン (2009年1月13日)

冬晴れの快晴の中ほぼ2年振りに多摩川べりを河口まで行き、そこからアクアラインまで走った。
今回は「多摩川原橋」から川崎側の土手を走り、休憩なしの2時間半で羽田空港対岸の行き止まりの河口に到着した。途中ところどころで昨年の台風9号の復旧工事がされていて、工事中の未舗装路や迂回路などで走りにくい状態だった。
JR川崎駅に近い堀川町付近では一般道路脇を走る必要に迫られ、さらに六郷橋でも突き当たりになりガード下を迂回しなければならない。一部砂利道の土手を走って大師橋を抜け、羽田空港を対岸に見ながら河原に葦が群生している細い土手道を走り、終点の行き止まりの脇の河原の「河口の標識」(写真)がある広場に到着した。ここから少し戻って迂回し浮島の工場群の一般道を10分ほど走ってアクアライン入口(写真) に着いた。高速道路が入り組んだだけの味も素っ気もない景色だが、脇には公園があり海際にはつり場もあって、35年ほど前に仕事で通っていた頃の浮島の風景をわずかながら残していた。

A:等々力渓谷 (2009年6月9日)
日帰り温泉巡り(稲城季乃彩)を兼ねて行ったもので、行こうと思いながら行く機会がなかった場所だ。
「等々力渓谷」(写真) その名のとおり「渓谷らしき景色」は都内ということを忘れるようで、等々力不動尊や谷沢川沿いの鬱蒼とした緑に覆われた景色を堪能した。

【日帰り温泉「稲城天然温泉・季乃彩」 にも記事&コースを記載】

B:等々力渓谷(2009年9月27日)
9月27日(日)、テニス仲間のUMさんとOEさんと3人で多摩川べりのサイクリングに出掛けた。
OEさんとは初のサイクリング行で、朝7時半に睦橋を出発し多摩川の堤防を初参加のOEさんのペースで走り、二人とも行ったことが無いという二子玉川の先の
「等々力渓谷」 まで案内した。

都内で唯一渓谷の名のつく 「等々力渓谷」
(写真) 等々力不動尊を30分程散策して帰路につき、12時半にあきる野に戻った。UMさんとOEさんの二人とも等々力渓谷が気に入り、是非とも紅葉の時期に再度訪れてみたいと言っていた。この日は日曜日ということもあり渓谷にはリュック姿のウォーカーが多く訪れていた。
あきる野に戻って「昼食と飲み物」で運動後の憩いの一時を語らい、この日も楽しい1日を過ごすことが出来た。
(走行距離…約75km)

2011 年

新羽田国際線ターミナル(2011年1月28日)
寒さが続く1月末、多摩川沿いを走って昨年10月にOPENした羽田の新国際線ターミナルを見に行ってきた。
朝早くの出発で気温も氷点下だったので、上も下もバッチリ着込んで半分くらい走って暖まったところでウィンドブレーカーを2枚脱ぐ状態だった。
2時間20分で新国際ターミナルに11時前に到着、2階の到着ロビーを素通りして3階の出発ロビーを見学、その後で4階の商業フロアに上がって今話題の「江戸小路」(写真)をまわってみた。スペース的にはそんなに広くはないが趣向を凝らした店が並んでいる。店の半分くらいが食事処だがかなりの待ち行列が出来ている状態で、ここで昼食をとるのは諦めて5階の展望デッキを眺め2階の到着ロビーを通って1時間ほどの見学で帰路に着いた。
南蒲田で昼食を摂って帰路につき、多摩川べりの登り勾配と向かい風が吹くなか往路より10分ほど多く費やし15時過ぎに帰宅した。

2014年

@:等々力渓谷 (2014年1月31日)
暖かな陽気に久し振りに多摩川堤を走って等々力渓谷へ出かけた。前の日まではもっと遠くへ行くつもりだったが、時間的な制約で等々力渓谷にしたもの。
渓谷を散策し等々力不動尊を参拝してから、三日後の節分の準備が整った満願寺で祈願し帰路についた。
途中、二子玉川に出来たニュータウン「RISE」の新しい公園を散策、道の脇にそびえる高層ビルを眺めながら二子玉川駅近くを抜けて、再び多摩川堤を1時間半ほど走ってあきる野に戻った。
ニュータウン「RISE」は何年も工事中だったが漸く完成し道も拡張されて自転車でも随分走りやすくなっていた。

2015年

@:川崎宮前区付近 (2015年10月19日)
久し振りの多摩川べりサイクリングで、心積もりとしての目的地は「よみうりランド」だったが、橋を間違えて「一つ遠い多摩水道橋」まで行ってしまい、後は橋を間違ったとは思わずに山勘で走ったため目的地には行けずに「川崎市宮前区付近」をさまよう結果となった
いくら走っても「よみうりランド」らしき処が見えないので来た道を戻ることにしたが、やはり地図が無いと探すのは難しいことを痛感した。結局ただ走って元の地へ戻ることとなってしまった。
帰途、途中で食事をして自宅に帰ったのは5時間後だった。 「よみうりランド行き」は次回に持ち越しとなった。

【コース】
自宅−多摩水道橋 (橋を渡って対岸へ)−稲田中北側−宿河原駅付近−長尾橋(−神木本町−蔵敷−菅生ヶ丘間を往復)−長尾橋−(府中街道)−多摩警察署前−多摩水道橋−布田−多摩川原橋(橋を渡って対岸へ)−自宅
                                              ( 走行距離…77km、 所要時間…5時間)

2016年

@:等々力渓谷 (2016年4月19日)
4月19日(火)、テニス仲間のAさんの頼みで「多摩川辺りサイクリング」に行くことになり、手始めとして等々力渓谷へ出かけた。
等々力渓谷行は今回が4回目で、帰りに昼食を兼ねて「稲城温泉・季乃彩」 に入ってきた。
メンバーはAさんのバイク仲間のKさんとの3人だが、2人とも初めてのロングサイクリングかつマウンテンバイクなので早く走るのが大変そうだったが、少しゆっくり走ったのでなんとかついてきてくれた。
9時前にAさんと福生南公園を出発、昭島のくじら公園でKさんと落ち合い、府中と調布で休憩をとって11時半頃に等々力不動尊に到着した。
不動尊から渓谷に下り、川に沿って上流へ自転車を引きながら渓谷の終点まで散策し上の道路に出て帰途につき、往る時と同じ多摩川堤ルートで稲城温泉に向かった。
13時前に稲城温泉に到着、温泉で汗を流してから飲み物付きの食事をし、1時間半ほど費やしてから帰途につき16時頃に帰宅した。

【コース】
あきる野−昭島−立川−調布−二子玉川−玉堤−等々力渓谷−玉堤−二子玉川−調布−是政橋−稲城温泉・季乃彩−是政橋−立川−昭島−あきる野