HOME> サイクリング

◆日帰り温泉めぐり

2022年

@:湯郷「玉川温泉」その3(2022年5月6日)
5月6日(金・祝)、連休の合間のテニスの無い晴れの天気を狙い”78歳の誕生日後初”となる遠出の「日帰り温泉巡りサイクリング」で、3回目のときがわ町にある「湯郷・玉川温泉」出掛けた。
今回は、一部初めてのルートになる「越生の40号線バイパスと旧道の合流点の先から八高線沿いに明覚駅を経由し、都幾川の渓流の橋を渡り更に八高線沿いに玉川温泉に至る」コースを走ってきた。
8時半前に出発、「昭和レトロを売りにした湯郷・玉川温泉」(写真) には3時間弱で到着した。今迄の都幾川の40号線ルートより距離が若干短かかった。
この日は「ゴールデンウィーク10連休の谷間の平日」だったのでそんなに混雑はしていなかった。
入浴と昼食を含めて1時間半ほど滞在して、玉川温泉を13時過ぎに出発した。
帰りも「八高線沿いの往路との同一ルート」を走って約3時間で16時に帰宅、”78歳の初遠出サイクリング”を終了した。

【コース】
自宅−東福生−箱根ヶ崎−宮寺南−入間工業団地−新久−仏子−飯能−高麗川−毛呂山−越生−明覚駅−都幾川/渓流−
玉川温泉
           [ 帰路も同一コース]  (走行距離…約86km、 所要時間…約7時間30分)

2023年

@:道志の湯その2(2023年4月28日)
4月28日(金)、2010年5月以来13年ぶりに山梨県の「道志の湯」に出掛けた
ここへ行くことにした理由は、「79歳という高年齢で遠距離かつ山道を克服出来るか」を自分自身として確かめたかったからだ。
家事を早く済ませて7時40分家を出発、高尾・城山経由で津久井湖でトイレへ寄り、国道413号の青山から「道志みち」に入り、20km以上走って4時間10分(走行距離:55km)かかって・11時45分に「道志の湯」(写真)に到着した。
「かなりキツい往路の登り坂」でヤット着いた感じで、年齢増加とともに上り坂の辛さが増して13年前より30分以上余分に時間を費やした。
温泉内は連休前だったこともあってガラガラという印象で、入浴と食事(飲み物付)で1時間半ほど費やし、13時15分に温泉を出て帰路に着いた。
帰路は往路と比べ下り坂が多く、所々の上り坂も随分楽に感じ、全体的にかなりのスピードで走ることが出来た。
途中、津久井湖一ヶ所だけトイレに寄り、休憩らしい時間は取らずに往路と同じコースを走って、往路より50分ほど少ない3時間20分で着いた。
これで80歳直前での「過酷な長距離サイクリング(往復7時間半の山道走行)」が実行出来た。

【コース】
自宅−雨間−戸吹−四谷−町田街道入口−高尾−川尻−城山−津久井湖−三ヶ木−青山(道志みちへ分岐)−青野原−青根−月夜野−道志−
道志の湯
          [帰路も同一コース]  (所要時間…8時間55分、 走行距離…110km)

A:小さな旅川越温泉(2023年10月17日)
10月17日(火)、半年ぶりに「日帰り温泉巡りサイクリング」で新施設の川越の天然温泉・小さな旅へ出掛けて来た。
8時50分に家を出発、国道16号の宮寺から入間のアウトレットの裏側の埼玉県道8号で川越へ向かった。
狭山市入曽を経由し、川越市今福から県道6号に入り、約1km先の6差路で左折、国道16号を突っ切り「入間川街道」を右折、県道160号経由で約1.5km、川越市郊外の上野田町の「小さな旅川越温泉」(写真)約2時間で到着した。(往路距離32km)
8年ほど前に出来た施設で、泉質は「ナトリウム塩化物泉」で、石風呂と木風呂が男女日替りで交互に替わり今日は「石風呂」だった。
小一時間ほど温泉に入り、お食事処「小江戸屋」で飲物付の食事を味わい、半年ぶりの日帰り温泉を楽しみ、12時40分に帰路に着いた。
県道6号から県道8号に右折する道を間違えそのまま6号を直進してしまい、、「新開」交差点までかなり走ってから右折し、県道126号を3km程横に走って県道8号に戻り、そのうえ途中狭山市内でも道を間違えてトータル5km(約20分)ほど無駄に走ることになってしまった
途中瑞穂の栗原新田のファミマに寄って15時10分頃に帰宅した。

【コース】
自宅ー東福生ー箱根ヶ崎ー二本木ー宮寺西ー[国道16号]ー宮寺ー[県道8号]ー藤沢ー狭山入曽ー川越市今福ー[県道6号]ー新宿町6丁目(左折)ー広栄町(国道16号交差点)ー入間川街道ー[県道160号]ー小さな旅川越温泉ー[県道160号]ー入間川街道ー広栄町(国道16号交差点)ー新宿町6丁目ー[県道6号]ー今福ー中福ー新開ー[県道126号]ー堀兼ー[県道8号]ー堀兼(上)ー狭山市富士見町二丁目ー北入曽ー入曽ー[県道8号]ー藤沢ー宮寺ー[国道16号]ー宮寺西ー二本木ー栗原新田ファミマー箱根ヶ崎ー東福生ー自宅          ( 所要時間…6時間20分 走行距離…69km )