HOME> サイクリング

◆日帰り温泉めぐり

2013年

@:湯郷玉川温泉/ときがわ…その2(2013年2月5日)
2月5日(火)、4年ぶりにときがわにある「湯郷玉川温泉」に行って来た。前回は露天風呂が工事中だったこともあって再度訪れたもの。
この日は往きに北風の向かい風が強く脚力を鍛えさせられたが、途中県道30号の毛呂山のバイパス路が完成していて、毛呂山・越生の街中の混雑路を通らなくて済んだこともあって、ほぼ見込みどおりの2時間半で温泉に到着した。
玉川温泉の施設は小ぢんまりしているが、温泉はPH10.1の良質なアルカリ性単純泉で、非常にすべすべしていかにも天然温泉という感じ がする。また、岩造りの露天風呂もかなりの広さがあってゆっくりくつろげる温泉だ。
帰りは越生まで車の少ない県道30号の東側の道を通り、少し追い風になったこともあり往きより15分ほど少ない時間で家に着いた。                    (走行距離:89km 所要時間6.5時間)

自宅−箱根ヶ崎−新久−仏子−飯能−高麗川−毛呂山−越生−ときがわ−玉川温泉−越生GC−越生−毛呂山−高麗川−飯能−仏子−新久−箱根ヶ崎−自宅

A:瀬音の湯その2&金比羅山(2013年5月6日)

金比羅山に行くのが主目的で出かけたもの
しかし、金比羅山への道は普通のハイキングコースで、とても自転車で漕いで登れるような道ではなかったため、金比羅山へ行くのは諦めて途中で引き返し、五日市の裏道の星竹林道で「瀬音の湯」に向かった。
「瀬音の湯」は大型連休ということで混雑していて、行った時は入場制限をしている状態だった。いつもの如く、温泉に入った後に喉を潤し食事をしてから、珍しく再度温泉に入ってから帰路に着いた。 (走行距離…34km 所要時間4.5時間)

自宅−秋川−増戸−五日市駅−金比羅山登山道−五日市高校−林道星竹線−乙津−十里木−瀬音の湯−十里木−五日市駅−山田−一ノ谷−圏央道あきる野IC−東秋留橋−東秋川橋−自宅

◆日帰り温泉めぐり

2014年

@:瀬音の湯&梅の公園(2014年3月18日)
暖かな陽気の3月18日(火)、梅の木が全部伐採される梅郷「梅の公園」に行った帰りに瀬音の湯まで出かけた。
梅は全体的にはまだ3〜4分咲きという印象で、全体的に満開にはあと1週間くらいかかりそうな状態だった。
2月の大雪もまだ残っているところもあり、その大雪と寒さの影響で例年よりかなり開花が遅れている状況だった。
梅を観賞した後、梅ヶ谷峠を越え日の出経由で五日市渓谷の天然温泉「瀬音の湯」へ向かい昼近くに到着した。
のんびりと温泉に浸かった後飲み物と食事でくつろぎ、2時間ほどで瀬音の湯を出発、あきる野市内では2日前に開通した五日市線を潜る「雨間立体」を初めて通り15時半に帰宅した。
    (総所要時間:6時間)

A:秩父川端温泉梵の湯(2014年4月25日)

70歳代最初のロングサイクリングとして皆野の荒川対岸にある「秩父川端温泉梵の湯」まで出かけた。
ルートは、恐怖の正丸トンネルを避けたので自転車では相当キツい登りの「山伏峠」経由で往復8時間の走行になった。
この温泉は以前訪れたことのある「満願の湯」の4〜5km手前にある「重曹泉」の日帰り温泉だ。開業して7年とのことだったが、ホームページ開設が2〜3年後だったらしく今まで知らずにいてため、訪れたことが無い日帰り温泉だった。
帰りの登りは疲れがあって長く感じ、特に山伏峠はキツい感じがしたがどうにか停まらずに登り切ることが出来た。
                               (走行距離…130km 走行時間…8時間/所要時間9時間45分)

自宅−青梅−岩藏温泉−山王峠−名栗−山伏峠−芦ヶ久保−横瀬−秩父−川端温泉梵の湯−横瀬−芦ヶ久保−山伏峠−名栗−山王峠−岩藏温泉−青梅−自宅

B:小菅の湯(2014年5月2日)

先週に続いて遠出の日帰り温泉で奥多摩湖の奥にある山梨県小菅村の「小菅の湯」に出かけた。今回が2回目だが連休の混雑を避けるのと料金の安い平日にしたものだ。
3時間以内で行けると思っていたが、往きは奥多摩から小河内ダムへの登りがキツく3時間20分もかかって、小菅の湯への到着は昼過ぎになった。
温泉はpH10近くのアルカリ硫黄泉で露天風呂にゆっくり浸かった。入浴後に外に咲く山桜を見ながら喉を潤し食事をとって温泉を14時に出発した。
帰りも行きと同様にほぼ満水に近い状態(貯水率91%)の奥多摩湖小河内ダムに寄っただけで直行し、往きよりも1時間ほど少ない時間で16時25分に家に着いた。
        (走行距離…109km 走行時間…5時間45分/所要時間7時間35分)

自宅−友田−梅郷−古里−奥多摩湖−深山橋−小菅−小菅の湯−小菅−深山橋−奥多摩湖−古里−梅郷−友田−自宅