HOME> バイクツーリング

主な日帰りツーリング

★テニス仲間

・秩父・長瀞(2007年4月6日)…桜

STさん&HMさんとで、見頃となった「青雲寺のしだれ桜」(写真)を見に秩父まで出かけた。ついでに長瀞にも足を伸ばしたがまだ7分咲きで、帰りに寄った皆野の「美の山公園」も残念ながらまだ2〜3分咲きだった。

【コース】
あきる野−名栗−山伏峠−秩父長瀞皆野 −秩父−山伏峠−青梅−あきる野

主な日帰りツーリング

★その他

・奥多摩・本栖湖(2008年10月13日)

娘の会社の初対面の若者T君とのツーリングで、奥多摩から山梨の広域農道を走って下部を経由し、本栖湖から都留へ出て道志から宮ヶ瀬湖を廻って相原で別れた。パートナーのT君が地方出身で道が分からないということで、先導の案内役での走行だったが、幸い快晴の天候に恵まれ絶好のツーリング日和の中、塩山の恵林寺の観光も含めて10時間・約300kmを走った。
                      [写真は周遊道路から見る奥多摩湖

【コース】
あきる野−奥多摩周遊道路−丹波山−塩山−恵林寺−塩山−勝沼−中道−下部−本栖湖 −河口湖−都留−道志−城山−相原−八王子−あきる野

・中津峡・西沢渓谷(2008年11月3日)…紅葉

本栖湖に同行したT君との二回目のツーリングで、成木から名栗・山伏峠経由で秩父を抜けて大滝から中津川渓谷にある「中津峡」(写真)の紅葉を見に行った。前回来てから10年くらい経っており、途中には新たな人造湖が出来て道も新しく造られた道になっていた。ここから有料の雁坂トンネルを通って山梨へ向かい、トンネル出口付近から20分ほど歩かないと行けない西沢渓谷自体は次回にして通り過ぎ、塩山から大菩薩峠・日川渓谷を通り笹子トンネルを潜り、初狩・都留・秋山・上野原経由であきる野に戻った。

【コース】
あきる野−山伏峠−秩父−大滝−中津峡−大滝−雁坂トンネル−西沢渓谷入口 −塩山−大菩薩峠−甲斐大和−初狩−都留−道志−秋山−上野原−高尾−あきる野

・奥多摩・甲府・精進/河口湖・秋山・和田峠(2019年3月25日)

3月25日(月)、テニス仲間のHさんの新車オフロード(ツーリングSEROW250)の足慣らしを目的に、テニス仲間4人でツーリングに出掛けた。この4人でのツーリングは2015年の伊豆以来4年ぶりになる。
コースは奥多摩の柳沢峠経由で勝沼から広域農道で中道まで出て、精進ブルーラインで精進湖へ、昼食後河口湖/富士吉田/都留から秋山(上野原)・藤野を経由して和田峠を通るルートで、走行距離は約245kmだった。
朝8時に下代継のコンビニに集合し、気温が1〜2度の寒い中を奥多摩の山中を走って冷え切った状態で柳沢峠に着いたが、まだ冬と言うことでトイレも閉鎖していた。柳沢峠付近はまだ結構雪が残っていて、標高の高さと冬の名残の3月の季節を感じさせる気色だったが、富士山を綺麗に見ることが出来た。
山を下りて勝沼からの広域農道では寒さは多少収まったものの、精進湖では再び標高が高くなりまた寒さがぶり返したが、こ こでの昼食の「ほうとう鍋」で何とか暖まることが出来た。この日は天気が良く冠雪した美しい富士山を見ることが出来た。
写真を撮る「ビューポイント」を探して河口湖畔を走ったが、結局良いポイントが見つからず、新しいトンネル道を走って下吉田のコンビニ駐車場付近からの撮影になってしまった。
秋山からは牧野(藤野)経由で藤野駅に行く予定だったが、そちらに入る道を見失って結局上野原駅に出てしまうハプニングがあったが、和田峠経由で16時半にあきる野に戻り、このメンバーでの久方ぶりのツーリングを無事に終了することが出来た。

【コース】
自宅−下代継(コンビニ集合)−日の出−大久野−梅ヶ谷峠−梅郷−奥多摩−丹波山−柳沢峠−塩山−勝沼−一宮−境川−中道−精進湖(昼食)−河口湖−下吉田−都留−秋山−上野原−藤野−和田峠−恩方−山田−上代継(コンビニ解散)−自宅
          (走行距離:245km、所要時間:9時間)

・武蔵摩グリーンライン・美の山公園(2022年4月11日)

4月11日(月)、3年ぶりにテニス仲間のSさんとHさんの3人でツーリングで奥武蔵グリーンライン」と桜が満開の皆野の「美の山公園」に出掛けた。
この奥武蔵グリーンラインは2009年に「自転車」で走って小川町に出たことがあるコースだ。
飯能から高麗川に出て鎌北湖へ向かい、鎌北湖の手前から先導をMHさんに交代した。
鎌北湖から「奥武蔵グリーンライン」で顔振峠(写真)に出て、刈場坂峠に行ったのだが道を間違えて同じところを2回通ってしまった。
更に白石峠が分らずに通り過ぎてしまい、戻ったのだがまたもかなり都幾川方面に下ってしまう間違いで、結局大野峠に三度行くことになってしまった。
その後、白石峠から定峰峠に行ったが、秩父方面への道は通行止めで通れず、東秩父方面に行くことになった。
途中、二本木峠経由で皆野へ行く道に入って進んだのだが、ここでも途中ナビの指示が?で迷うこともあり、15時近くに皆野の道の駅に着き遅い昼食になった。
昼食後、桜満開の山頂の「美の山公園」に着いたのは16時近くになっていたが、まだ花見客が結構訪れていて満開の桜を楽しんでいた。
帰路は、秩父市街の手前から直接横瀬に向かい、何時もの「山伏峠→名栗→成木」のツーリングルートを走り、思惑より2時間ほど遅い18時15分に帰宅した。

【コース】
集合[下代継ファミマ]−瑞穂−入間工業団地−仏子−飯能−高麗川−鎌北湖−奥武蔵グリーンライン(顔振峠−傘杉峠−飯盛峠−刈場坂峠−大野峠− 高篠峠−白石峠−定峰峠)−東秩父/坂本−二本木峠−釜伏峠−道の駅みなの−美の山公園−横瀬−芦ヶ久保−山伏峠−名栗−成木−青梅−小作−自宅
          (走行距離…220km、所要時間…9時間)