HOME> バイクツーリング




主な日帰りツーリング

★単独行

・奥多摩・山中湖(2006年9月23日)

思い立ってブラッとバイクで出かけてみた。コースはよく走る馴染みのコースだ。 
                                 [写真は道の駅道志

【コース】
あきる野−奥多摩−丹波−塩山−御坂−河口湖−山中湖−道志−藤野−あきる野



・秩父(2007年3月28日)…桜

埼玉でしだれ桜で有名な秩父市の郊外の青雲寺(写真)へ行った。訪問が少し早かったようで桜自体は3分咲くらいだったので、もう一度訪れる予定。皆野の美の山公園を下見したが、蕾が堅く直ぐには咲く気配が無かった。

【コース】
あきる野−東青梅−名栗−山伏峠−秩父−青雲寺美の山公園−秩父−山伏峠−名栗
−東青梅−あきる野






・身延(2007年3月29日)…桜

しだれ桜で有名な「身延山久遠寺」(写真)は一度訪れたい場所の一つだった。
早朝の出発だったが、満開の休日だったこともあり沢山の車とバスで狭い参道は大渋滞だった。バイクなので脇をすり抜けてスンナリ到着。境
内は多くの人で混雑していた。帰りに鰍沢の大法師公園にも寄ってきたが、
丁度「桜まつり」が行われていてこちらも多くの町の人たちで混雑していた。


【コース】

あきる野−大月−勝沼−中道−市川大門−身延・久遠寺鰍沢・大法師公演−市川大門−塩山−あきる野


・高遠・山高(2007年4月12日)…桜


4月12日に満開の高遠のコヒガン桜(写真)を見に早朝6時前に出かけた途中、日本三大桜の一つの実相寺(北杜市)の「山高の神代桜」に寄ってから
行った。少し散り始めてはいたが樹齢1800年以上の巨木の見応えのある桜だ。高遠は満開で「桜祭」の真最中 で大変な混雑ぶりだった。

【コース】
あきる野−大月−甲府−武川−山高−茅野−高遠−岡谷−茅野−甲府−大月−高尾−あきる野


・棡原・奥多摩(2007年11月7日)…紅葉


3月にサイクリングで走った棡原コースの紅葉の見頃を狙って出かけた。折角なので奥多摩の柳沢峠の手前までバイクで走ってきた。
棡原・小菅・丹波近辺は丁度紅葉の見頃で目の保養が出来た。また、初めて柳沢峠手前の奥の「一ノ瀬高原」(写真)まで足をのばした が、途中は思ったよりかなり細く曲がりくねった林道だった。


【コース】
あきる野−甲武トンネル−棡原−鶴峠−小菅−丹波−一ノ瀬高原−丹波−奥多摩 −青梅−あきる野



・奥多摩・丹波渓谷・棡原・五日市渓谷(2009年11月9日)

今年の紅葉鑑賞ツーリングはこれ1回で最後かも知れないとの思いから、一日晴れの天気が続き予定がない日を選んで出かけた。
場所は主に奥多摩(東京&山梨)で、奥多摩湖から丹波山へ行き、更に奥の丹波渓谷の先の落合で折り返し、丹波山から小菅へ抜け棡原から檜
原&秋川渓谷(写真)へ出て帰ってきた。紅葉もだいぶ見頃で秋川渓谷も良い色に変わっていて、秋の一日の紅葉鑑賞ツーリングを堪能することができた。

ここクリックすると「フォトアルバム」が見られます。 (フォトアルバムサムネイルのクリック→拡大写真)


【コース】
あきる野(自宅)―青梅―古里―奥多摩湖―丹波山―丹波渓谷(折り返し)―丹波山―小菅―鶴峠―棡原―甲武トンネル―上川乗―本宿―秋川渓谷 ―五日市―あきる野(自宅)



・丹波渓谷・棡原(2010年11月5日)

今年の紅葉鑑賞ツーリングは去年と全く同じ「丹波渓谷・棡原」から五日市渓谷へ出てくるコースだ。日程的には去年より4日ほど早いこともあり丹波渓谷(写真)以外はまだ若干早い感じだった。それでも久し振りのツーリングと紅葉鑑賞を楽しむことが出来た。
しかし財布を無くすというアクシデントがあって、帰宅してから上野原警察署まで財布を取りに行くことになり、ラッシュ時に余分に3時間のツーリングをしてしまったが、拾い主がすぐ届けてくれたのでその日の内に回収出来たのはラッキーというしかないが。

【コース】
あきる野(自宅)―青梅―古里―奥多摩湖―丹波山―丹波渓谷(折り返し)―丹波山―小菅―鶴峠―棡原―甲武トンネル―上川乗―本宿―秋川渓谷 ―五日市―あきる野(自宅)








このページの先頭へ戻る 





前 ページ 次ページ