HOME> バイクツーリング







主な宿泊ツーリング

★単独行

2012年

・京都・奈良・湖東_紅葉(2012年11月26日〜12月2日)

京都と湖東三山の紅葉を観に1週間ほど行って来た。
今回、
新しいバイクで「ETC&ナビ付き」なので初めて高速利用
で、第2東名も初めて走行したものだ。
妻が亡くなってから初の宿泊ツーリングで、往きからかなりの雨に降られてしまい寒さの中時間がかかったこともあって、行き掛けに寄るつもりだった湖東三山に寄らずに宿の近江YHに直行した。
翌日湖東の永源寺(写真)に行くが、その後向かう予定だった湖東三山は雨模様なので帰途に観光することに変更して奈良へ向かった。
奈良は紅葉ではなく、4年前「平成大修理」で見ることが出来なかった
唐招提寺の金堂
を観るためで、奈良に着いた日に唐招提寺と薬師寺を観て1泊し京都へ向かい、醍醐寺、大原三千院、高雄神護寺の紅葉を観てから宿の宇多野YHへ向かった。
翌日からの3日間でバス(&地下鉄・バイク)を使って、嵐山、西山を含む京都全域の主立った紅葉スポットを堪能し、天気に恵まれた帰路の12月2日の午前中に湖東三山(百済寺・金剛輪寺・西明寺)の紅葉を楽しむことが出来た
しかし、この観光の後昼頃から東名高速で雨が降り出し途中で雪も舞う寒さとなり、サービスエリアで体を暖めながらでないと走れない寒さの中の走行となった。東名高速を降りた後暗くなった時間帯の宮ヶ瀬では本格的な雪にも見舞われたが、20時頃無事に家に戻ることが出来た。
後から分かったことだが、この日の朝に
「中央高速笹子トンネル天井板崩落事故」
が発生していた。途中三ヶ日の分岐で中央道へ向かう車もかなりあり事故があったことに気がつかなかったが、この影響で秦野中井ICから先の40km渋滞になる前に高速を降りて混雑を回避することが出来た。

【観光スポット】
 京都…@醍醐寺、A三千院、B神護寺、C東福寺、D清水寺、E高台寺、F円山公園、G永観堂、H南禅寺、
I天龍寺、J常寂光寺、K二尊院、L祇王子、M西明寺、N金閣寺、O等持院、P仁和寺、Q北野天満宮、
R下賀茂神社、S上賀茂神社、㉑銀閣寺、㉒法然院、㉓真如堂、㉔金戒光明寺、㉕青蓮院、
 奈良…@唐招提寺、A薬師寺
 湖東 …@永源寺、A百済寺、B金剛輪寺、C西明寺

【コース】
 第1日 あきる野−高尾−城山−宮ヶ瀬−伊勢原−秦野中井IC=御殿場JC=駿河湾沼津SA=浜松SA=三ヶ日JC
=名古屋=岐阜=米原JC=彦根=竜王IC−近江希望ヶ丘YH泊
 第2日 近江YH−八日市−東近江−八日市IC=瀬田東JC=巨椋IC−木津川−奈良−奈良青少年会館YH泊
 第3日 奈良青年館YH−木津川−山科−大原−高雄−
宇多野YH泊(4泊)
 第5日 宇多野YH−嵐山−西山−宇多野YH(AMのみ)
第7日 宇多野YH−京都東IC=大津=八日市IC−東近江−愛荘−甲良−彦根IC=米原JC=岐阜=名古屋=
三ヶ日JC=浜松SA=駿河湾沼津SA=御殿場JC=秦野中井IC−伊勢原−宮ヶ瀬−城山−高尾−あきる野
※第4日、第5日PM、第6日は「バス・地下鉄・徒歩」で移動
(走行距離…1,295km、 行程…7日間)











このページの先頭へ戻る 





前 ページ 次ページ