HOME> バイクツーリング

主な宿泊ツーリング

★テニス仲間他

・安曇野(ライダーハウス:2005年9月10日〜11日)

STさんと2人でレッドバロンのライダーハウス・穂高(写真)を利用 しての1泊2日のツーリング。

【コース】
あきる野−山伏峠−秩父−志賀坂峠−上野村−下仁田−松井田−軽井沢−長野原−草津−草津白根−志賀高原−野沢温泉−斑尾高原−野尻湖−戸隠−白馬−穂高ライダーハウス泊 −松本−霧ヶ峰−白樺湖−蓼科−麦草峠−八千穂―十石峠−上野村−志賀坂峠−秩父−山伏峠−名栗−青梅−あきる野

・湯河原(2006年11月2日〜3日)

STさん&HMさんの3人で、STさんの前の会社の施設(写真)を利用 してのツーリング。(1泊2日)

【コース】
あきる野−道志−山中湖−御殿場−沼津−土肥−湯が島−河津−伊東−湯河原泊 −箱根−御殿場−山中湖−道志−城山−あきる野

・湯田中(2007年4月29日〜30日)

7人で湯田中の旅館「豊生」宿泊のツーリング。(1泊2日)
一日目の残雪の草津志賀道路の渋峠付近 (写真) のトンネル内の凍結箇所でメンバーの一人が転倒、二日目の奥秩父の十石峠のスピンカーブの砂利で、今度は私が転倒するアクシデントに見舞われ てしまった。

【コース】
あきる野−青梅−山伏峠−秩父−志賀坂峠−上野村−下仁田−松井田−倉渕−中之条−長野原―草津−草津白根−渋峠−志賀−湯田中泊 −長野−菅平−丸子−佐久−十石峠−上野村−志賀坂峠−秩父−山伏峠−青梅―あきる野

・尾瀬・大道峠(2008年5月3日〜4日)

今年は4人と少なかったが、三回目の宿泊となる尾瀬片品の民宿「森前荘」(写真) での宿泊。
初日は雨だったこともありほぼ直行となったが、二日目は晴天のなか水上の「たくみの里」に寄り、大道峠を抜けて中之条−松井田−下仁田−秩父経由の馴染みのコースで戻った。
朝、起床して一人で大清水にバイクで満開の「群生水芭蕉」を見に出かけた。 7時前にも拘わらず走っても気持ちの良いくらい暖かな絶好の天気だった。

【コース】

あきる野−飯能−小川町−寄居−富岡−安中−渋川−沼田−片品・森前荘泊 −沼田−月夜野−大道峠−中之条−倉渕−松井田−下仁田−上野村−志賀坂峠−秩父−都幾川−飯能−あきる野

・赤城山・日光(2009年5月2日〜3日)

メンバー5人で尾瀬片品の民宿「森前荘」での4回目の宿泊。今年は初めて道具持参でのテニス宿泊だが、幸い天候に恵まれた。往きは熊谷から17号バイパスで前橋・赤城山の直線に近いルートで北上 し、お昼に尾瀬片品に到着した。           [写真は赤城大沼
午後、4時間テニスでタップリ汗を流し宴会に移行、ボリュームたっぷりの夕食と美味しいアルコールを十分に満喫した。
翌日は、残雪の金精峠を越えて光徳牧場から山王林道を経て川俣湖から奥日光を一周 し、霧降高原から大渋滞の日光市内を通り122号で大間々へ出て太田・熊谷・東松山経由であきる野に戻った。
帰路のルートは3回間違えての走行 だったが、どうにか日暮れ前に帰ることが出来た。

【コース】
あきる野−川越−東松山−熊谷―伊勢崎−前橋―赤城山−片品・森前荘泊 −金精峠−光徳牧場−山王峠−川俣温泉−川俣湖−霧降高原−今市−日光−足尾−大間々−太田−熊谷−東松山−坂戸−入間−あきる野

・伊豆・赤沢(2012年7月27日〜28日)

7月27日(金)〜28日(土)に、小金井工業高校時代の友人3人(計4人)で卒業後50年で初めてのツーリングに伊豆に出掛けた。
宿泊は友人所有の赤沢温泉の別荘(写真)の宿泊で、電車で来た一人と伊豆高原で合流して5人で泊まった。
赤沢の日帰り温泉に入り、温泉脇の居酒屋で食事をし、
別荘で昔話やバイク談義に花を咲かせた
翌日は、朝電車で来た友人と別れ石廊崎を観光し西伊豆経由で帰路に着いたのだが、途中の中伊豆で私のバイクがエンストしてしまった。結局どうにか騙し騙し走り、伊豆山中で道を間違えたことも加わり3時間ほどロスをしながら家に帰って来た。

【コース】
自宅−四谷−多摩御陵(集合)−津久井−道志−山中湖−御殿場−沼津−修善寺−大室山−伊豆高原−赤沢(宿泊)−下田−石廊崎−松崎−仁科峠手前−土肥−船原トンネル−中伊豆−三島−裾野−御殿場−伊勢原−分れ道−七沢−宮ヶ瀬湖−城山−めじろ台−四谷−自宅