HOME> バイクツーリング

宿泊ツーリング

★単独行

・京都、奈良(2004年11月13日〜22日)…紅葉

京都奈良のユースホステルに泊まっての紅葉メインの旅(延べ10日間)
行きは途中「名古屋東山ユースホステル」に1泊して京都へ行った。京都宇多野ユースホステルで5泊して京都市内の寺院と紅葉を鑑賞し、奈良に移動して奈良ユースホステルに2泊して飛鳥を含めて主だった寺を見て回った。奈良からの帰路には浜名湖ユースホステルに1泊してあきる野に戻った。今回はバイクで初めての京都行だったので、行きも帰りも途中で1泊し余裕のある行程で行ってきた。
今回は、高校の修学旅行以来の京都奈良の訪問だったので、主だった寺院を殆ど総なめで見てまわるスケジュール
になったものだ。遠い場所はバイク利用だが、京都市内は殆ど「バスの1日フリー乗車券(500円)」を利用して観て回った。

【行程・観光場所】
あきる野−宮ヶ瀬−伊勢原−御殿場−沼津−静岡−浜名湖−岡崎−豊田−名古屋・東山ユースホステル泊
東山−名古屋−四日市−鈴鹿峠−大津−京都・宇多野−(観光)−
宇多野ユースホステル泊(5泊)

京都観光第一日:(午後のみ)東山(知恩院・丸山公園・高台寺・清水寺)
           第二日:京都駅周辺(東寺・三十三間堂・泉涌寺・東福寺)
           第三日:大原(三千院写真上左 ・寂光院・曼珠院)−高雄(神護時・西明寺・高山寺) 夜間(永観堂)
           第四日:銀閣寺・南禅寺・織寶苑・金閣寺・竜安寺・仁和寺−嵐山・嵯峨野(天龍寺:写真上中 ・二尊院・清涼寺)
           第五日:大覚寺−広隆寺・二条城・大徳寺
宇多野ユースホステル−奈良−飛鳥(観光)−
奈良ユースホステル泊(2泊)

奈良観光第一日:(午後のみ)飛鳥(法隆寺・中宮寺・法輪寺・法起寺)
           第二日:東大寺:写真上右 ・春日大社・興福寺・唐招提寺・薬師寺・西大寺
           第三日:(午前のみ)平城宮跡・法華寺・海流王寺
奈良(観光場所は上記参照)−亀山−四日市−名古屋−豊橋−
浜名湖ユースホステル泊
浜名湖ユースホステル−浜名湖・舘山寺−浜松−静岡−富士宮−身延−本栖湖−道志−あきる野

宿泊ツーリング

★テニス仲間

・安曇野(2004年5月1日〜2日)

テニス仲間のAKさんの会社のログハウス(写真を利用してのツーリング。(1泊2日)

・川俣湖温泉(民宿:2004年10月22日〜23日)

テニス仲間HMさんと2人での温泉民宿泊の奥日光の紅葉鑑賞を兼ねたツーリング。(1泊2日)
往きは途中で「日光猿軍団」を見て行ったため、川俣湖(写真)に到着したのは18時過ぎで既に真っ暗になった頃だった。

・片品(2005年4月30日〜5月1日)

前回と同じ尾瀬片品の民宿(森前荘に泊まった日光ツーリング。(1泊2日)大清水の少し早い水芭蕉(写真)も眺めてきた。

主な日帰りツーリング

★単独行

・奥多摩(2004年11月2日)…紅葉

紅葉の見頃の時期を狙って、奥多摩から丹波渓谷(写真) へバイクで出かけ紅葉の美しさを楽しんできた。
柳沢峠の手前の落合付近まで折行きり返して戻った。

★テニス仲間

・富士五湖(2004年11月27日)

テニス仲間数人で紅葉の山梨&富士五湖の日帰りツーリング。
柳沢峠を通り、勝沼から信号が少なく車の少ない広域農道を走って増穂から市川大門を抜け、下部付近で精進湖道路で富士五湖へ向かい本栖湖・山中湖で富士山の勇姿(写真)を眺め、道志経由であきる野に戻った。